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コラム

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内装セットアップされたオフィスのアピールポイントと作り方

ビルを所有するオーナー側が、あらかじめ内装をセットアップし、企業側が内装工事を施さなくても入居できる事例が増加しています。オフィスの移転や新設に関するコスト削減のほか、内装デザインにかける時間の側面でも、効率化が実現します。内装がセットアップされたオフィスを求める企業は、起業して間もない企業をはじめ、一定以上の需要があります。この記事では、内装がセットアップされたオフィスの作り方についてご紹介します。
◎セットアップオフィスとほかのオフィスの違い
セットアップオフィスとほかのオフィスの違いオーナー側が受付カウンターやミーティングスペースをはじめ、オフィス内部の設計や内装工事を行い、すでに内装が整った状態で貸し出すスタイルが、セットアップオフィスです。オフィスの内装には、応接室やラウンジスペース、ワークスペースなどが含まれ、今にでも業務を開始できるような内装が準備されています。セットアップオフィスによっては、各スペースや空間に必要な、椅子やデスクの各什器類も設置されています。
 
賃貸オフィスに入居を検討する際は、オフィスの什器や照明など、内装工事で行う作業は複数あります。内装工事にたどり着くには、内装業者の選定や複数社への見積もり依頼、発注先が決定したら、具体的な打ち合わせが工程に含まれるため、短期間での入居は現実的ではありません。一方、セットアップオフィスは、会社として運営開始するためのベースとなる環境が備え付けられており、入居に必要な手間は賃貸オフィスと比較して、煩雑ではないといえます。
 
セットアップオフィスと似ているため、混同されがちなオフィスは、居抜きオフィスです。居抜きオフィスとは、前に入居していた企業などの内装や造作物が残っている状態で、貸し出されるオフィスを指します。オフィス什器や設備、内装されているのはセットアップオフィスと同じですが、居抜きオフィスとは異なる存在といえます。セットアップオフィスの内装を手がけられるのは、オフィスビルのオーナーで、借り手側が対応する内装はありません。また、原状回復についても取り扱いが異なります。居抜きオフィスでは、老朽化していても、退去時に過去の入居者が施した内装へ戻す、原状回復義務が発生します。セットアップオフィスについて言及すると、毎月の賃料へ内装工事に要した価格が反映されるため、内装に関する責任は、オーナー側にあります。修繕が発生したとしても、オーナーが対応するため、トラブルのリスクは軽減します。
◎借り手へ向けたセットアップオフィスのアピールポイント
借り手へ向けたセットアップオフィスのアピールポイント内装がセットアップされたオフィスを、借り手側の企業へアピールするポイントは複数あります。
内装デザインが施されたセットアップオフィスは、入居時のコスト削減や迅速な移転が可能です。スタイリッシュなデザイン空間は、社員のモチベーション向上に貢献し、効率的な業務が期待できます。
〇プロが設計した内装デザインが施されている
ビルのオーナーが依頼したプロによる内装デザインが、セットアップオフィスには施されます。オフィスの内装デザインの担当者が、流行のトレンドやカラー、素材を織り込みながら、どのような企業が入居しても、おしゃれと感じてもらえるよう趣向を凝らします。スタイリッシュな内装デザインだけではなく、セットアップオフィスには、利用者の目線で考慮したこだわりの機能性も含まれており、アピールポイントのひとつです。たとえば、設計者によっては、男性トイレと女性トイレの洗面台の高さを1cm単位で調整し、快適性や機能性向上を図っています。
〇入退去時に必要なコスト削減に貢献できる
入退去時に必要な金銭的・時間的コスト削減に貢献できる特徴も、セットアップオフィスのアピールポイントです。セットアップオフィスとは、内装工事が完了した状態で提供されるオフィスのため、借り手側が内装工事費用を捻出する必要がありません。賃貸オフィスを選択すると、内装の計画や見積もり依頼、内装業者への発注など、多岐にわたる作業が発生します。経済的にも人的にも、コストを要する方法です。オフィス新設・移転のために雇用を考えることは現実的ではありませんが、セットアップオフィスを選択すると、多くのコスト削減を行いながら入居が可能です。
〇時間と労力をかけずにオフィスの新設や移転ができる
セットアップオフィスは、円滑に手続きが進むと1ヶ月程度で入居できるケースがあります。すでに内装が完成している環境のため、打ち合わせや各種手続きに要する作業量が少なく、短期間での入居が可能です。オフィスの内装をイチから考える場合では、社内の打ち合わせや業者との打ち合わせをはじめ、多種多様な工程が発生し、入居まで数ヶ月かかるケースも考えられます。内装がセットアップされたオフィスは、手間を最小化させたい企業にとって、非常に有益なスタイルです。
〇社員の生産性やモチベーションアップが望める
デザイン性が高くおしゃれなオフィスで勤務できる環境は、社員の仕事へのモチベーションアップや生産性の向上につながります。出勤したいと思えるようなオフィスだと、意欲が触発され効率化などが図れるためです。セットアップオフィスは、オーナーが内装を手がけたり、プロが設計していたりするケースがあるため、非常に空間として整っています。社員に好ましい効果を与えられる可能性が高まるでしょう。
◎満足度が上昇するセットアップオフィスの作り方
満足度が上昇するセットアップオフィスの作り方借り手の満足度が向上するセットアップオフィスを作るには、いくつか押さえるポイントがあります。セットアップオフィスそのものに、借り手である企業が求める機能が備え付けられているかどうかなど、セットアップオフィスを作る際は細かい確認が必要です。基本的な機能が揃っていないと、オフィスとして健全に機能しない恐れがあります。
 
セットアップの内容は、オーナーの意向やセットアップオフィスごとに異なります。オフィスとして利用してもらうなら、社員のワークスペースやミーティングスペース、個室や休憩スペースが、セットアップオフィスには備わっているべき設備としてあげられます。たとえば、多くの社員で共有するワークスペースだけではなく、個室の空間もあると、静かな環境で仕事に打ち込みたいときにも対応ができるため、業務効率や生産性にも貢献するでしょう。個室があると、社外の人物と重要な打ち合わせや商談を行うときに、プライベートが確保された空間として役立ちます。備わっている設備やスペースのほかに、スペースのレイアウトとスペース同士をつなぐ導線の考慮も、セットアップオフィスを作る際は重要です。ワークスペースと休憩スペース間の移動はスムーズか、フロア内を移動する同線は問題ないか、いびつさがないように内装設計をしましょう。たとえば、キッチンスペースがワークスペースから離れた位置にレイアウトされていると、仕事中に冷蔵庫の飲み物がほしくなっても、不便と感じてしまいます。
 
オフィスやフロアのセキュリティを考慮した設計にすると、借り手の満足度や安心度は上昇します。セットアップオフィスを作るには、セキュリティ対策も必要です。フロアに、ひとつのオフィスしか入居しない設計では、部外者の侵入があると目立つため、不正な出入りや盗聴などのリスクは抑えられます。一方、複数のオフィスがひとつのフロアに入居し、社外の人物とのミーティングを共有スペースで行うケースや、話し声が壁を隔てても内容が聞き取れる場合は、借り手は情報漏洩を心配するでしょう。共有スペースを不特定多数が利用してもセキュリティが確保され、安心して使ってもらえるよう、個室のブースを設けるなど対策が大切です。音漏れが気になる際は、遮音対策が求められます。セットアップされたオフィスのなかに織り込めなかった設備をフロアの共有スペースに切り出す場合は、セキュリティに配慮した作りにすると、借り手の満足度を上げられる、セットアップオフォス作りになります。必要なときに必要なセキュリティレベルが旦保され、プライバシーの確保ができる点は、セットアップオフィスでは、大切にすべき設計ポイントです。
 
セットアップオフィスは、プロの設計により魅力的に造作されたデザイン性のある内装にすることで、将来の借り手に対してアピールしたり、訴求できる作り方ができます。オーナー側が内装セットアップをするため、借り手側の企業が好みを反映させられません。しかし、入居時点で整った美しい内装を提供できるオフィスが、セットアップオフィスのメリットとも言い換えられます。まずは、整備されたおしゃれな空間がほしい、自己表現はおいおい追求していきたいと考える企業にとって、セットアップオフィスは魅力的な存在です。一方、意匠性にこだわりすぎると、普通のおしゃれでキレイなオフィスを希望する企業をはじめ、セットアップオフィスに魅力的を覚えてくれる企業の層が狭くなっていきます。オーナー側の好みや希望を全面に出しすぎる内装には、注意が必要です。
◎セットアップオフィスを作り上げた当社の施工事例
セットアップオフィスには、入居に要するコストや時間をスリム化できる特徴があります。セットアップオフィスのデザイン性や機能性を配慮し、セキュリティ対策を施すと、借り手へセットアップオフィスを効果的にアピールすることが可能です。
〇豊島区東池袋オフィス
豊島区東池袋のオフィスの新設工事に際し、内装がセットアップされたオフィスを作り上げた事例です。当社は、セットアップオフィスの実施設計と内装工事でご協力しました。居室内は、スケルトン状態だったため、すでにある配管設備に沿いながら、水周りをはじめセットアップオフィスを作りこみました。ビルそのものが、非常にスタイリッシュなデザインであり、内装セットアップもビルのコンセプトを意識しながら、検討しています。水周りでは白を基調としたタイルを取り付け、スタイリッシュな雰囲気を演出し、ほかのスペースでは優しい色味を選定したフローリングで温かみがある空間を作りました。
◎まとめ
セットアップオフィスには、オフィス新設・移転に要するコスト削減や、デザイン性の高い内装が施されたオフィスに入居できるメリットがあります。借り手が満足するようなセットアップオフィスの内装は、必要設備の設置やスムーズな導線の確保、セキュリティ対策が必要です。多くの需要が見込まれる、内装がセットアップされたオフィスの借り手へ向けたアピールポイントと作り方にご興味がある方は、当社までお気軽にご相談ください。

内装セットアップされたオフィスのアピールポイントと作り方